対面レッスン

お稽古の様子


3月の東京教室ご参加くださりありがとうございました。6年ぶりの方が来てくださって嬉しくてお稽古終わってからもお茶したり。コロナ禍でおせちの発送したことがあり、買ってくださった方がお味を気に入ってくださり、いつかお稽古に参加したいと望まれていて、今月ようやくお越しになったのですが、北海道からわざわざ。嬉しかったです。やってることに、無駄はないんだな、コツコツやるしかないんやなと学びがたくさんあった東京滞在でした。

三月のお稽古は春がたくさん詰まったレシピですよ。

菜の花からし和え。我が家は、菜の花を細かく刻むんです。そうすると、タレとの馴染みが良くなり、食べやすいんです。曽祖母がよくこれを作ってくれました。幼い頃からからしをきかせ気味にして食べてた変な子でした。

 

柔らか豚バラとお菜っぱのとろみ椀。豚バラを柔らかく茹でるんですが、とろみ椀は一例。薄くスライスしてレタスで巻いても美味しいし、これで肉じゃがにしても食べやすいですし。一つのレシピで応用がいくらでも。

ひじきごはん。真っ黒でびっくりですよね。この下にゴロゴロと具材が。なのでこのごはんがおかずにもなってくれますし、あとはお汁があれば、お昼ご飯としてもう充分満足できるので、絶対お役に立てるレシピです。おにぎりにしてお弁当にするのもいいですね。

はまぐりは蒸し器を使わなくても美味しく作れるレシピにしてます。ひじきごはんとこれでもうきっとお献立としては満足。そこにからし和え、南蛮漬けなんかも学んでいただけます。どれも人気のレシピです。

夙川24.25

京丹波23

京都29.30.31

お申し込みお待ちしてます。

オンラインショップからお申し込みください。