Month: 3月 2016

お気に入り モノ・コト

小宇宙


生徒さまから頂いた、ウサギノネドコさんのsola cube。アクリルの中に収まった、植物がとっても美しくて。たまに手にとっては、ボーッと眺めています。手のひらの上の、小宇宙。

Read More

お気に入り 食材

BELLOCQ


「お茶飲みばあちゃん」と言われるくらい、1日に何度もティタイムを作っている私。コーヒー、お番茶、お抹茶、お白湯、黒豆茶などなど、その日の気分に合わせて様々なものを常備しています。近頃は、カルダモンや花びらなどが入ったお紅

Read More

お気に入り 食材

ゴマがある食卓


ゴマは白煎りごまをいつも小さなわっぱに入れて食卓に置いておきます。サラダやお味噌汁、お浸しなど、なんにでもパラパラ。味だけでなく、見た目も美味しそうに見えますよね。主役にはならないけれど、縁の下の力持ち的存在。

Read More

四季の暮らしを楽しむ 京都

花軍


昨夜、晩御飯を食べ終えてから、夫と家の近所の桜を探しに散歩。只今、京都の桜はこんな感じです。 今日の食後の和菓子は、花軍(はないくさ)という名の和菓子。そんな光景を目にするまで、あと何日間でしょうか。

Read More

お料理教室 東京

ガレット・デ・ロワ?


信じられない。まるで漫画のような出来事がありました。お稽古中に生徒さまが「先生、さっきまではめていた結婚指輪が知らないうちになくなりました。」と。加えて、「君はいつかなくすだろうからと夫に言われているだけになんとかしない

Read More

お知らせ

お料理駆け込み寺


愛読書のELLE a tableエルアターブル。有難くも数年前からこちらのフードクリエーター部FCCの部員にしていただいてます。この度、和食のちょっとしたポイントなどをWEB上でレクチャーさせていただきました。昨日の夕方

Read More

お気に入り モノ・コト

蛍手の茶器


先日、母が買ってくれた、大井寛史さんの蛍手の茶器。とてもお気に入りでいつものティタイムをさらに豊かにしてくれています。柳桜園さんの熱湯玉露を注いでみると、緑茶色のレースが透き通って見えて。

Read More

四季の暮らしを楽しむ 京都

手作りクッキー


先日は生徒さまから、手作りのクッキーをお手土産に頂戴しました。お抹茶入りと、プレーンと。コロンとまあるいお姿が可愛い。 ついつい手が伸びてしまいます。玄人はだしの腕前。こんなにバターが香り、ホロホロと口の中で儚く崩れる食

Read More