未分類

ル・コルドンブルーでデビューレッスン!


おはようございます。降り続く雨が木々をより一層美しく輝かせてくれています。

先日、憧れのお料理教室、ル・コルドンブルー神戸校で、デビューレッスンを受けさせていただきました!

image

素敵!用意されたル・コルドンブルーのグッズたち。ノリの効いたエプロンを胸に掛け、磨かれた厨房でのお菓子修行。ドキドキと緊張感が高まりますが、笑顔のジャン=マーク・スクリバント シェフが優しく出迎えてくれ、レッスン開始。とても和やかな空間の中、マカロン作りがスタート。

image

まずはシェフがきちんとお手本を見せてくださり、ちょっとしたコツをきちんとレクチャーしてくださいます。

image

まるで魔法がかかったかのように、お砂糖が、お水が、バターが、みるみるとかぐわしいカラメルに、カリッと焼かれたマカロン生地に大変身。

image

image

シェフの手から作り出されるマカロンの美しさったら。その後、私もあとを追いかけるように調理へ。シェフのお手本がとってもわかりやすいので、体が、脳が、きちんと覚えてくれているので体得しやすい!カラメルの扱い方、生地の混ぜ方、絞り方、どうすれば美しい佇まいの姿になるのか。本場仕込みのノウハウを、シェフがきちんと教えてくださいます。なるほど、ここをこうすれば良かったのか。わかっているようで気づかなかった調理の盲点やコツを、ピッと見切って丁寧に指摘し、不得意を得意に変えてくださる。これが、のちの美味しさにつながるんですね。ああ、習うってこういうことなんだ、と常々教え手をしている私としても、デビューレッスンを受けさせて頂いたことで痛感した瞬間なのでした。あっという間にマカロンの完成です。

image

美味しいコーヒーを淹れていただき、皆さんで試食。残りはコルドブルーの素敵な入れ物に入れてお持ち帰り出来ます!この至福感ったら!1人大事にマカロンの包みを抱きしめて、帰路に着きました。この豊かな時間、作る高揚感、出来上がった時の幸福感を、ぜひ皆様にも体験していただきたいです!詳しくは、エル・ア・ターブル オンラインでじっくりご覧になってください。この夏こそ、美味しいスウィーツを、ご自宅で気軽に作れるチャンスです!

エル・ア・ターブル オンライン はこちら

ル・コルドンブルーの講座の紹介はこちら。
東京校
神戸校
image