お知らせ

11月のお献立と日程です


11月のお稽古のお献立と日程が決まりましたのでお知らせ致します。

 

海老芋のたいたん

 

菊花かぶ

 

手まり寿司

 

昆布巻き

 

さわらの粕漬け

 

11月.12月は京都のおせち料理月間とし、トータル22品のおせちをご家庭でお作り頂けます。
今月は菊花かぶ、鯖の昆布巻き、さわらの粕漬け、海老芋のたいたん、手まり寿司です。

我が家では、11月頃になると菊花かぶをこのように少し荒めにざっくりと切り込みを入れ、固い菊の蕾が少しずつ解けてきたかのようにして食卓に並べてくれました。
そして、本格的な寒さになった新年に、パッと見事に咲き誇ったかのように繊細な菊花かぶをお重に詰めて味わうのです。

季節の移ろいをも祝うおせちの本質みないなものも皆さんと一緒に体験して頂けたら嬉しいです。

黒豆、田作り、きんとん、たたきごぼう、かずのこ、手綱こんにゃく、紅白なます、鴨ロースなどなど、、、全てでなくとも、2つ3つだけでもとおせちを作る行いそのものが幸福やなといつも作るたびに思います。

お家で作るおせちは格別の美味しさ、なおかつ運気も高まる気がします。ご家族の一年の無病息災を祈念しつつ、みんなで楽しくお稽古しませんか。

 

京都教室、、、4.17.20.21.23.24

京都教室お申し込みはこちら

東京教室、、、7.8.9.10.13.14.15

東京教室お申し込みはこちら

 

お申込み、ご質問はホームページからお願いします。

 

※こちらのお料理教室は高度な技術を習得するプロ志向の方向きではなく、お野菜の扱いを知りたい方、お料理がお苦手な方、レパートリーを増やしたい方などを対象とさせていただいております。