お知らせ

水無月のお稽古お申し込みについて


image

そろそろ雨が降り出しそうな京都です。こういう時は心静かにお茶でもしながら時が移りゆくのを感じて過ごすのも良し、はたまた、大切な人のために、美味しいお料理を作ってみるも良し。水無月のお稽古が始まりました。みずみずしいおなす、ゴーヤのキリッとした苦味、笹の葉の青々しさがこれからの夏に向けて体が欲するのではないでしょうか。

水無月のお献立です。

image

ちまきずし。そういえば、お教室の周辺には、お囃子が聞こえてきます。あっという間にやってくる祇園祭りに向けて、お飾りに見立てたちまきずしを。中には、カマスを入れて青笹で包みます。ご家庭でも簡単に巻けるよう、「一枚笹」での練習を。

image

梅吸い。梅の爽やかな酸味を、お汁に移しました。歯ごたえが涼やかな山芋とオクラをたっぷりと加えて。

image

ズッキーニの肉味噌田楽。混ぜて焼くだけ、手間いらずのこの田楽。夏野菜の代表、ズッキーニと相性バッチリの味わいです。

image

ゴーヤとセロリの和え物。お出汁と太白ごま油で仕上げた、さっぱりしたサラダ感覚の和え物です。

image

焼きなすと牛タタキ。みんなが大好きな焼きなすを更に美味しく、メインにもなる一品に早変わり。

夏は涼しく調理して、冬はほっこり気長に調理できるレシピをご用意しています。皆様のお申し込みを、お待ちしております。

京都教室日程・・・6/6・14・15・16・17・18・19・25・26
お申し込みはこちら

東京教室日程・・・6/8・9・10・11・12・22・23・24
お申し込みはこちら