四季の暮らしを楽しむ 東京

日本橋にも秋の訪れが


京都から東京へ向かう新幹線からの外の景色をぼーっと眺めることが大好きです。日、1日と秋の気配を感じています。
お教室がある東京、日本橋にも、少しずつ秋の訪れが。

img_5444

お教室の近所の薮そばさんへ。鴨せいろをいただきました。私だけでなく、お隣さんも、お向かいさんも、気がつけばみ〜んな、鴨せいろ。「秋気分」は、みんな一緒。

img_5464

今月のお膳です。お教室のお献立も、秋の味覚をふんだんに取り入れて。

img_5465

秋めいた食材の中にも、体を温めるおかずが満載です。生徒様も、早速自宅で作ろうと、お稽古を終えてから皆様で食材を買いに行っていらっしゃるようです。復習は大事、気持ちが乗ってるうちに、記憶を辿って作ってみることは今後の上達への一歩なんですから。

img_5443

寿堂さんの黄金芋が恋しく感じる季節でもあります。浜町公園で落ち葉を拾ったり、朝のお散歩をしていたら、ニッキの香りがぷ〜〜んと漂ってくる。素通りして帰るわけにいきませんもの。熱々焼きたての黄金芋を携えて家路に着きました。

img_5490

夏場は暑くて敬遠していた揚げ物にも挑戦です。無性に唐揚げが食べたくなり、、、お稽古中に作ってしまいました。

img_5489

生徒様のイタリア土産のデュラムセモリナで。

img_5488

お味は中華、お粉はイタリア、な唐揚げ。香ばしくて、お稽古中に、みんなでつまみ食い。秋は、こんな具合にアイデアも浮かんで、お料理することが楽しくて仕方がありません。

img_5486

毎週土日に開催している、青山ファーマーズマーケットへ。

img_5483

美味しいシューケットを買ったり

img_5482

プルーンを摘みながら物色したり。本当、楽しい秋時間。

img_5481

本日の戦利品。黒酢で育てたお米はもち米のような甘み。皮ごといただけるシャインマスカットはお酢の物に。フワトロのお豆腐はリピート必須アイテム。どれも、当たり!な美味しさでした。徐々に過ごしやすい気候になってきた東京。次週来る頃にはもっと秋も深まっていることでしょう。

皆様、素敵な秋をお過ごしください。