お知らせ

新緑の笹巻き寿司の会


5月になりました。桜や紅葉の時期も毎回感動しますがこの新緑の時期が一番好きかも。雨あがりの緑の美しさにため息が出るし、神社や御所などの土を踏みしめながら歩くと、大地の香りがして自然の中で自分は暮らしてるんやなーって実感できるところが堪らないです。買ったばかりのお化粧品の封を開けてつけるワクワクも好きだけど、自然からの感動には絶対勝てないですね。

人、動き始めてますね。木屋町や先斗町を歩いてみましたがたくさんの観光客で賑わってます。風を感じながらお酒飲んだりピザ食べたりしてとても楽しそう。こうでなくっちゃ。

少しずつ、お稽古も生徒様が戻ってきてくださってて嬉しいです。新規のかたが増えたのもありがたいです。前から来たかったから、コロナが落ち着いたら絶対行こうって計画してましたって。ありがとうございます。5月は新緑を感じられるようなおかずを皆様にお教えできましたら。笹巻き寿司は、みずみずしい笹を使って一口サイズのお寿司を作ります。具材はその時期の美味しいものを選びますのでここでは避けますが、昆布締めや柑橘で締めても美味しそう。笹は今やスーパーの製菓材料のコーナーや、ネットで10枚300円くらいで手軽に買えますので、ハードルは低いです。ちょっとしたおもてなしにも最適ですし、先日私が鴨川でワインを持ち込んで宴をしたみたいに、持ち寄りで楽しむ際の一品になさっても。笹の水気のおかげで乾燥防止にもなりますし、防腐作用もありますのでこれからの時期に特にぴったりです。

対面レッスン

5月13日(土曜日)12時30〜16時 京丹波町

5月27日(土曜日)12時30〜16時 京都

5月28日(日曜日)12時30〜16時 京都

東京教室は6月に開催予定です。

 

オンラインレッスンキット受取日

5月20日(土曜日)、21日(日曜日)、26日(金曜日)、27日(土曜日)

※対面と同じ献立です。手軽に作れる調理キットをご自宅にお届けします。味見をしていただきながらレシピをご覧になって完成させてください。

詳細はこちらから。対面、オンライン、どちらも皆様のお申し込みをお待ちしております。