タンドリーチキン


タンドリーチキンってむしろ唐揚げより手間がかからず台所を汚さないんじゃないかしら。。。唐揚げとビールが日本人の好物の一つみたいになってるけど、タンドリーチキンとビールやハイボールももっと世の中に浸透しても良いと思うのです

Read More

フリッタータ


卵の量より具を多めにして焼き上げました。冷たくしてそれを手で持ってかぶりつくのが実は美味しいのですが、お行儀よくナイフアンドフォークで。バゲットに挟んでも良さそう。

Read More

春野菜のナムル


芽キャベツ、菜の花、ブロッコリーをナムルにしました。茹でてドレッシングをかけるだけで美味しいのですが、たまにはごま油で和えてあげるのも香ばしさが加わって食べやすくなるものですね。ごま油だけでなく、オリーブオイルでナムルの

Read More

キンカンとラディッシュの辛子酢味噌和え


おせちでも使われる、皮ごと食べる金柑を、京丹波町の名産、ラディッシュと一緒に辛子酢味噌で和えました。金柑の甘みと苦味が、辛子酢味噌とよく合うんです。ということは白ワインや日本酒ともピッタリなんです。お酒飲みの人に何か一品

Read More

焼き蓮根 自家製生七味添え


糸引く甘い蓮根が手に入ったらまずは米油で焼いてみて、それからお団子にするか、天ぷらにするか、ほくほくに煮るか決めます。このレシピは蓮根の繊維を楽しむ一品だと思ってます。輪切りにするのではなく、繊維に沿って縦切りに。これ結

Read More

花ワサビとローストビーフ


  鼻にツーーンと突き刺すような辛味が特徴の花ワサビを保存食としてたくさん瓶詰めにします。それをローストビーフの付け合わせとしました。

Read More

アスパラガスとタルタル


マヨネーズを使わず、ヨーグルト、紫玉ねぎ、卵、レモンなどで作ったタルタルソース。茹でた野菜だけでなく、フライ物にも使えて便利です。

Read More

てっぱえ


てっぱえ。ぬたのことです。この日は、ホタルイカ、赤貝、焼いたお揚げさん、うど、菜の花を、芥子酢味噌で和えました。冷酒が進む美味しさです。

Read More

割菜の胡麻和え


割菜とは、里芋の茎のこと。ずいき、いもがらとも言いますね。戻してしっかりアク抜きをした割菜をクリーミーなごまタレで和え、香ばしく炒った松の実を飾りました。秋のお酒にぴったりですね、と生徒様がおっしゃいました。

Read More